忍者ブログ
レスはがんばりますが全レスではありませんのでご勘弁。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんと、2日分だと思ってレスしてたのが、
 実は3日(の朝)の分だったというミスが判明。
 改めて下で2日のレスをし、
 これを3日として昼以降のをレスを書き足してます。
ってか何でこの日だけこんなに多いの・・・?

 3/3

0:38 掲示板が表示されないので 
0:38 ttp://yy43.kakiko.com/secretbbsplus/に変えるといいっぽいです

最近YY落ちっぱなしですよね。公式まで落ちてるようで。
って、このURLだと見れるんだ!
これ、移転?どういうこと?公式が死んでてよくわからん(´・ω・`)
情報求む。

でも私の専用ブラウザで読み込めないようなので、
とりあえずトップに書いてあるとおり避難所使用ってことにさせてください。

 
1:05 メイドの演出についてですが・・・自分もよく分かりませんでした。 
1:05 理解してから見ても、矢印の色変化はそれはひみつさんの作品で何十回も体験して言るわけで。 
1:05 色の変わり方が異なっていても、プレイヤー視点では特に何も感じられませんでした。 
1:05 技術的には大変な苦労があったと思いますが、それでも結果は矢印の色変化の応用。 
1:06 努力の割にはそれほど結果には結びついていない、そんな様に思えました。 
1:06 もう矢印の色変化や、背景の変化程度で驚かないのは・・・自分だけ、かな? 
1:06 それはひみつさんには他作品の感想を書いてもらっているので、お返しに書かせて頂きました。 
1:06 個人的な感想ですので、あまり気にせず「こういう意見もあるんだ」ぐらいに捉えてください。 
1:08 もし気分を害してしまったら、返信は無しでおkですよ。なにしろ、ただの個人の感想ですから。 
1:09 ・・・常に進化、発展を求める、飽くなき欲望を持つ人間の典型的パターンですね。新機能に期待しています。 

逆に理解してからの方が面白くないと思いますこれはwwwwww
・曲をよく知っていること
・私の作品について、特に色変化についての癖がよくわかっていること
・この作品に「赤(紅)」という色が根強くかかわっていると知っていること
のうち3つとは言わなくとも2つくらいあれば、
「あれ?矢印色がここでも青!?」っておそらく思うでしょう。
そう思ってもらったうえで、でないと、あの演出に「驚き」というのはないでしょうね。
つまり、先に矢印が赤くなることを知っていてはあまり意味のない演出。
そこまでは分かった上で作ってますwwwwwwww
だから"初見で"1倍速推奨なんですよ。

まあ、この演出の面白さだけをみれば、全員にわかるわけはないと思ってます。
私が色変化をどういうときに使用するのか、なんとなくわかっている、
つまり少なくとも私の作品をかなりやりこんでいる人でないとわかりませんし。
でも、それでもいいですよね。私のサイトの作品であって祭り作品ではないんですから。
そもそも、「私が影響を受けた作品をリスペクトして」って時点で
ある程度内輪ネタになることは確定しちゃってますしwwwwwww
48から50までは、そんな作品が並びます。ご了承ください。

ちなみに、「技術的には大変な苦労」はしてないです。
赤と青の境界の移動速度の調整には1時間くらいかかってますが、
この新色変化システム自体は3分くらいで実装してます。
「努力のわりに」っていう見方をするのであれば、
クロスさんはじめ感動してくれた人が何人かいた時点で
努力のわりに結果に結びつきすぎな気がするwwwwww


1:25 中級者向けの譜面は個人的に作りづらい; 
1:26 そもそも中級者ってどのラインか物凄く曖昧… 
1:27 複雑な旋律は無理に拾わず8分で無難に矢印置いたり、ああしたりこうしたり… 
1:28 うーん、どうしたらいいものか(;ーω -) 


個人的にはこんな感じだと思ってます。
中級者向け譜面を作るのに一番手っ取り早いのは、
自然に作ったら中級者向けになるような曲を探すことかと。

初心者
・矢印1つ1つを見て押すのがせいいっぱい。
・画面に3つくらい矢印が表示されるともうわけがわからなくなる。
・もぐらたたきとの違いがまだよくわからない。

初級者
・"音ゲー"というジャンル独特の面白さがわかる。特にもぐらたたきとの違いが分かる。
・矢印を2~3個まとめて見ることができるようになる。
・同時押しでも単発ならなんとか捌けるようになる。
・4分譜面くらいが楽しい。

中級者
・矢印の配置から、製作者が何を表現したかったのか見えるようになる(ちゃんと表現されてれば)
・同時押しやフリーズの楽しさがわかる
・8分譜面~時々16分がちらつく程度が楽しい。

上級者以上
・高速16分なども楽しく遊べる。
・どんな難譜面でもとりあえず挑戦してみる。
・誰もクリアしたことがないとかフルコンされてない譜面をがんばってみたりする


3:16 > 3/1 11:23の拍手の人へ 
3:17 ただの音ゲー、なんてものは存在しないっ! 
3:17 (と意図を微妙に曲解してみる。本音だけど。) 

そこはオマージュであることを分からせる部分なんだからつっこんじゃだめだろうと思わなくもないwww
そして、私がもっと無粋なことをいうと、
ダン☆おに界にはただの音ゲーにすら届いてない作品も多い気がします。
サリングなんかと違って、キー押しても音がでないから、
ある程度常識的な配置ならとりあえず音ゲーになる、とはいきませんしね。


~~ここから書き足し分~~


12:30 その分け方だと僕は上級者になるのか。セレナード 
12:31 ところで八分が手一杯なくせにやたら難譜面に挑む弟はいったい何なのか教えてください セレナード 

ドMな中級者・・・?



12:47 改めて,音ゲーってなんですかね? 
12:47 私は実はダンおにって,表現豊かなリズムゲームだと思っていた訳なんですが 
12:48 自分のコンセプトでやっているサイトの中限定で見れば 
12:48 どこまで冗談交じりな譜面を公開しても良いのか,と 
12:48 勿論,人に向けて公開する祭りなどで雰囲気読まないのは論外ですが。 
12:49 良譜面に定義ってありましたっけ? 

定義はあるかないかじゃなくできるかできないかを議論するものだと思いますが、それはおいといて。
私は少なくとも
・曲が良く表現されていること(その曲だからこその譜面であること)
・押していて楽しいこと(本人が楽しいことと、他の人が楽しいように配慮されていること)
・そしてそれらがプレイヤーが(無意識でも)感じ取れること
が良譜面の必要条件だと思います。
十分条件ではないと思いますけど。
表情豊かである、というよりは表情豊かにできる、
ということなら私も同意します。


17:31 .kgのドメインの更新手続きができてないとか何とか。 
17:32 公式のはhttp://yy.kakiko.com/osirase.html で見れるそうです…… 

情報ありがとうございます。
がしかし、忙しくてちょっと対応できなかった間に復活したみたいですね。
よかったよかった。


17:49 メイドの演出、自分は秘密さんの色変化についての癖 
17:50 くらいしか分からなかったけども十分驚きましたwww byですぺろー 

まあ、そこを知ってなきゃ驚いちゃいけないってことではないですしwwww
驚いていただいてなにより。


23:13 チャンバラの最後の赤縦連打!何回やってもおせないww 
まあ、Deathネタ譜面ですからwwwwwwww
実はあんまりやってくれる人いないけどHardの方がメインなんだぜあれ・・・
PR
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
ブログ内検索
最新コメント
[01/10 それは秘密]
[01/09 水原怜雅]
[01/09 それは秘密]
[01/09 tickle]
[01/08 それは秘密]
忍者ブログ [PR]