忍者ブログ
レスはがんばりますが全レスではありませんのでご勘弁。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/13

1:13 @拍手では初めてです。askorutですー。 
1:14 @良譜面の事について聞きたいので(ry 
1:15 @自分の作品だと、どれが一番良譜面に近いと思いますか? 
1:16 @拍手等で送り返していただくか、そのままレスしていただいても。 
1:17 @本音としては、自分の譜面って秘密さんからしたらどうなのかという事を聞きたい訳で(
他の人の参考にもなるかもしれないというのと、拍手じゃ字数足りねーよwwってことで、
ここでレスさせてもらうことにします。
さすがに全部はやる時間がないので、
やったことがある譜面が多い22以降を一通りやらせてもらいました。
一番良譜面なのは、私はしあわせ虫だと思います。
私が個人的に一番好きな譜面、ならcrescent moonですけどねwwww
製作者としてaskorutさんの譜面を見たの印象としては、
・各フレーズの曲の流れはちゃんと見えていて、譜面でわりと表現できているが、
 曲全体の大きな流れをつかみきれていないことがある(私も他人のこと言えませんがww)
・中級くらいの、余計なものが何もない譜面はけっこう面白い配置ができるのに、
 上級譜面などだと同時押し、速度変化等を変な使い方をして自爆している感がある
というところでしょうか。しあわせ虫がいい譜面だったのは、
・曲が短いので、全体の大きな流れをあまり考えなくてよかった
・中盤、同時押しが若干多いところがあったものの、
  全体的にあまり変なことをしていなかったので、自爆しうる場所がなかった
という、マイナス面が出る要素が少なかったせいなのかもしれません。
いちおう他に気になったものを取り上げるなら、
東の国のFLYING PAPARAZZI!のNormalは、
あの速度変化による自爆がなければかなり良譜面だったと思います。
(速度変化を入れるなという意味ではなく、)
(ほんのちょっと加速するだけでプレイヤーにはけっこうインパクトは出るので、)
(それで十分だったという意味です。)
幽霊楽団Normalなんかは逆に、後半多少だれるので、
全体を見たら、自爆しない程度に何か後半入れた方がよかったかな、とか。
そんな感じでしょうか。あくまで私の見た目で、ですけれども、参考になれば幸いです。



5:43 1. 昨今の良作品談義について思ったことを少し。 
5:45 2. 譜面か見てくれか(あえてSWFとは書かない)の論争はだいぶ不毛だと思ってたりします。 
5:46 3. あわせて一つの作品を構成しているのに、片方を極度に軽視した論調が目立っているように思います。
5:49 4. (そういうのばかり見てきてここに来てようやく安心してますが。余談) 
5:59 5. 譜面だけで表現できる個性って限りがあると思うんですよ。 
6:01 6. 特に初心者~中級者が譜面Onlyで個性を感じられるには製作者に相当の腕がいるんじゃないかと。 
6:02 7. 結局化粧と素顔の関係と一緒だと思うんですよね。 
6:02 8. 一流の化粧は素顔の特徴を引き立てるものであって厚塗りでは駄目だという。 
6:03 9. (あ、でも譜面の粗が目立つときをこの例えだと説明できぬ……) 
6:06 10. 私はそんな考えです。戯言に付き合わせてしまいすみませんm(_ _)m 
化粧と素顔の関係はなるほどな、と思いました。
まぁ、違うところといえば素顔はそう簡単には変えられませんけどねwww
その人の素顔にあわせて化粧をする、という発想は確かに欠けている人は多いのかもしれませんね。
とここまで書いてふと思ったんですが、化粧と素顔じゃなく、
化粧とお肌の手入れだとより近いのかもしれませんね。
肌がちゃんと手入れされてれば化粧をしたときにきれいにのるし、
どんなにがんばって化粧しても、肌がボロボロだと本当に綺麗にはならない。
肌の手入れは毎日
積み重ねていかなきゃならないみたいに、
譜面も作品を作るごとにちゃんと経験を積み重ねていかないといけませんね、と。
どうだ。



18:34 二日遅れたwwwちょっと竹取飛翔やってくるw 
18:39 うはwww 
18:39 処理速度の前に音が違うww 
とりあえず、この拍手が謎なんですがwwwwwwww
二日遅れたのは20万Hitかと思いきや、20万Hitしたのは4日前ですし、
どこから竹取飛翔に繋がったのか、そして何が音が違うのか、
さっぱりわかんないんですが誰か解説してwwwwwwwww



22:14 自分も弟子にして欲し(ry 自分はダンオニ制作でw 
だが断るwwwwww
これはいやみでいってるわけじゃなくて、私の信条と関係がありまして。
ダン☆おに製作に限らず、誰かを目標とするとか、誰かに専属指導してもらうっていうのは、
ある程度までは早く上達しますが、ある程度上達すると伸びなくなるんですよ。
特に、その目標になっている人を超えるというのはまずほとんどありません。
ついでに、全体的に作風が似てきて、極端な場合はその人の二番煎じ的な状態になりますしね。
だから、私を超える可能性を潰さないために、ダン☆おに製作の弟子は断る!www
この作品に意見欲しい、とか、いろんな人にアドバイスをもらってるから秘密さんからも、とか、
そういうのなら大歓迎ですよん。
PR
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
ブログ内検索
最新コメント
[01/10 それは秘密]
[01/09 水原怜雅]
[01/09 それは秘密]
[01/09 tickle]
[01/08 それは秘密]
忍者ブログ [PR]