レスはがんばりますが全レスではありませんのでご勘弁。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
11/7
7:02 いいこと思いつきました!来年に戦えば(ry セレナード
この拍手を見る前に、もうratiltさんに決戦延期を申し込んでいたのであった。残念!
どうするかは今後ratiltさんと相談していきたいと思います。勝手に思ってます。
7:52 予想はしてたけど実際に名前でてるの見るとびびるwww
7:53 とりあえず今考えることは、古参の方と新参の方で良譜面の基準が違うってことなんですよね
7:53 昔は昔のよさがあって、今は今のよさがあって
7:54 昔の概念を今にぶつけることもできないし、今の概念を昔と比較してどうにかなるものでもないと思います
7:55 昔と今は切り離して、今の楽しさを見つける必要があるんじゃないでしょうか
7:55 追記:内輪以外からの報告は本当にうれしかったですwww 会長
というよりも、それ以前に、以前もチャットで言ったように、
やっぱり「良し悪し」と「好き嫌い」の区別がちゃんとできてない人が多いんだと私は思います。
人によって基準が変わらないのが「良し悪し」、変わるのが「好き嫌い」。
古参と新参で違うのはあくまで「好き嫌い」で、
それを「良し悪し」だと思い込んでるだけじゃないのか、と。
「いまいちな譜面だけど自分は好きだ」「いい譜面だけど自分の好みにはあわない」
こういう評価が自然にでてくるようになったら、その人は一流のプレイヤー・・・とは違うな。
一流のレビューアー?なんだと思います。
ちなみに、自分はいろいろな訪問者がいることを考慮して
「自分の好みとは違う方向のいい譜面」を目指すこともあります。
そんなので人気作品が作れるのか?と思うかもしれませんが、意外と13th,Fridayは人気という事実。
DOXF02では、人形裁判をモロ好みな譜面に仕上げて、13thで完全に逆をやりました。
両方とも良し悪しでいえばいい譜面だと自負していますが、
逆向きの作品なので両方好きな人はまずいないと思います。
さて、あなたが嫌いなのはどっち!?
8:00 11/7のテキストに不覚にも感動した
8:01 自分が言いたかったことをこんなに的確に書く人がいるなんて
8:01 本スレの茶茶氏の話題なんか当時からずっと気になってたし・・・
8:02 あの時よっぽど「去年の東方祭り見てこいよ!」と言いたかったですし
8:02 (「言えよ」禁止)
8:03 とにかく、楽しい作品期待してます。秘密氏ファイト!
言えよ!
と前フリに応えたところで。
いろんなリアクションがあるだろうとは思ってましたが、
まさか感動されるとは思わなかったwwwwww
ちなみに、私は、作品や譜面の感想等も喜びますが、
こういう他のところへのリアクションや、それに付随する応援はもっと喜びます。
一時期は私の歌のmp3の拍手コメントばっかりレスしてましたしねwwwww
ちなみに、さっきは前フリがあったので「言えよ!」と言ってみましたが、
私もその場で言わなかった人なので、「言えよ!」と言う権利はないのでした。
20:59 良譜面についてを読ませていただきました。ただ譜面だけじゃなくswfの見た目も大事になってくるんですね
21:00 続 僕はまだ改造できる域にまで達していませんが、
21:00 続2 猫眠さんやNAOTOさんのように作品ごとに背景を変えていくことから初めていきたいと思います。
21:01 続3 桜風魔法戦士
マジアドバイスをすると、背景よりSWFのタイトルいじった方が効果的だと思います。
もちろんHTML背景と両方やるのが一番効果的でしょうけどwwwwww
「その作品の世界」を表現するには、やっぱり視覚的なものが一番だと思います。
逆に言うと、スクリプトいじりはそういう「世界観の表現」みたいなのにはほとんど役立ちません。
例えばリプレイ機能だって、一回プレイし終わってからの話ですから、
プレイ時に作品に引き込まれるということはありませんし、
曲中にスコアを表示する機能や特殊な矢印移動をするオプションをつけても、
「その作品独自の世界」ということにはなりませんし。
逆に、私の「閃光のワルツ」の最初みたいに、タイトル画面もしくは最初の矢印より前に、
その作品ならではの演出(この場合は「閃光」をイメージした演出。「閃光」なんですってば!)
をちょっとだけ、ほんのちょっとだけでいいのでいれる方が、変なスクリプトいじりよりよっぽど効果的です。
「閃光のワルツ」の最初の演出にかかった時間は5分。AS一切不使用(マスク機能使っただけ)。
「もう歌しかうたえない」のみすちー演出は20時間。ASは超難解(リプレイの関係もあったためですが)。
桜風魔法戦士さんはどっちの方が作品の世界に惹き込まれますか?
21:13 >私含め下9割の一般人
21:15 自信のない良譜面で名無し祭り上位に入った人のセリフではないと思います!><
確かに、一応名無し祭りでは41人中3位なので、これだけ見れば上1割にいるわけですけど、
まさか「私は上1割だから、残り9割の人がんばってね」とは書けないですよ。
というか、そんな風に思うようになったらもう成長しないでしょうし、
ある意味製作者としては終末だと思います。
・・・あれ?でも私の主張が正しければ、上1割は現状維持でかまわないのか。あれ?
7:02 いいこと思いつきました!来年に戦えば(ry セレナード
この拍手を見る前に、もうratiltさんに決戦延期を申し込んでいたのであった。残念!
どうするかは今後ratiltさんと相談していきたいと思います。勝手に思ってます。
7:52 予想はしてたけど実際に名前でてるの見るとびびるwww
7:53 とりあえず今考えることは、古参の方と新参の方で良譜面の基準が違うってことなんですよね
7:53 昔は昔のよさがあって、今は今のよさがあって
7:54 昔の概念を今にぶつけることもできないし、今の概念を昔と比較してどうにかなるものでもないと思います
7:55 昔と今は切り離して、今の楽しさを見つける必要があるんじゃないでしょうか
7:55 追記:内輪以外からの報告は本当にうれしかったですwww 会長
というよりも、それ以前に、以前もチャットで言ったように、
やっぱり「良し悪し」と「好き嫌い」の区別がちゃんとできてない人が多いんだと私は思います。
人によって基準が変わらないのが「良し悪し」、変わるのが「好き嫌い」。
古参と新参で違うのはあくまで「好き嫌い」で、
それを「良し悪し」だと思い込んでるだけじゃないのか、と。
「いまいちな譜面だけど自分は好きだ」「いい譜面だけど自分の好みにはあわない」
こういう評価が自然にでてくるようになったら、その人は一流のプレイヤー・・・とは違うな。
一流のレビューアー?なんだと思います。
ちなみに、自分はいろいろな訪問者がいることを考慮して
「自分の好みとは違う方向のいい譜面」を目指すこともあります。
そんなので人気作品が作れるのか?と思うかもしれませんが、意外と13th,Fridayは人気という事実。
DOXF02では、人形裁判をモロ好みな譜面に仕上げて、13thで完全に逆をやりました。
両方とも良し悪しでいえばいい譜面だと自負していますが、
逆向きの作品なので両方好きな人はまずいないと思います。
さて、あなたが嫌いなのはどっち!?
8:00 11/7のテキストに不覚にも感動した
8:01 自分が言いたかったことをこんなに的確に書く人がいるなんて
8:01 本スレの茶茶氏の話題なんか当時からずっと気になってたし・・・
8:02 あの時よっぽど「去年の東方祭り見てこいよ!」と言いたかったですし
8:02 (「言えよ」禁止)
8:03 とにかく、楽しい作品期待してます。秘密氏ファイト!
言えよ!
と前フリに応えたところで。
いろんなリアクションがあるだろうとは思ってましたが、
まさか感動されるとは思わなかったwwwwww
ちなみに、私は、作品や譜面の感想等も喜びますが、
こういう他のところへのリアクションや、それに付随する応援はもっと喜びます。
一時期は私の歌のmp3の拍手コメントばっかりレスしてましたしねwwwww
ちなみに、さっきは前フリがあったので「言えよ!」と言ってみましたが、
私もその場で言わなかった人なので、「言えよ!」と言う権利はないのでした。
20:59 良譜面についてを読ませていただきました。ただ譜面だけじゃなくswfの見た目も大事になってくるんですね
21:00 続 僕はまだ改造できる域にまで達していませんが、
21:00 続2 猫眠さんやNAOTOさんのように作品ごとに背景を変えていくことから初めていきたいと思います。
21:01 続3 桜風魔法戦士
マジアドバイスをすると、背景よりSWFのタイトルいじった方が効果的だと思います。
もちろんHTML背景と両方やるのが一番効果的でしょうけどwwwwww
「その作品の世界」を表現するには、やっぱり視覚的なものが一番だと思います。
逆に言うと、スクリプトいじりはそういう「世界観の表現」みたいなのにはほとんど役立ちません。
例えばリプレイ機能だって、一回プレイし終わってからの話ですから、
プレイ時に作品に引き込まれるということはありませんし、
曲中にスコアを表示する機能や特殊な矢印移動をするオプションをつけても、
「その作品独自の世界」ということにはなりませんし。
逆に、私の「閃光のワルツ」の最初みたいに、タイトル画面もしくは最初の矢印より前に、
その作品ならではの演出(この場合は「閃光」をイメージした演出。「閃光」なんですってば!)
をちょっとだけ、ほんのちょっとだけでいいのでいれる方が、変なスクリプトいじりよりよっぽど効果的です。
「閃光のワルツ」の最初の演出にかかった時間は5分。AS一切不使用(マスク機能使っただけ)。
「もう歌しかうたえない」のみすちー演出は20時間。ASは超難解(リプレイの関係もあったためですが)。
桜風魔法戦士さんはどっちの方が作品の世界に惹き込まれますか?
21:13 >私含め下9割の一般人
21:15 自信のない良譜面で名無し祭り上位に入った人のセリフではないと思います!><
確かに、一応名無し祭りでは41人中3位なので、これだけ見れば上1割にいるわけですけど、
まさか「私は上1割だから、残り9割の人がんばってね」とは書けないですよ。
というか、そんな風に思うようになったらもう成長しないでしょうし、
ある意味製作者としては終末だと思います。
・・・あれ?でも私の主張が正しければ、上1割は現状維持でかまわないのか。あれ?
PR