忍者ブログ
レスはがんばりますが全レスではありませんのでご勘弁。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1/28

13:44 某gengaozoも何人かはクリアできると思うんですが。 
13:45 やっぱりゲーム的に音楽調子にこだわらない,「クリア」という目標を掲げて遊ぶ,という 
13:46 そういった視点で見られるダンおに作品もあっていいと思うんですが。 
13:47 初心者はリズム譜面クリアするだけでウキウキですよ。超越級な方にもそういう楽しみ語ってあると思います 
13:49 もちろん,曲調を重んじたり,全体の雰囲気からとらえる音楽ゲームの要素も大事ですが, 
13:49 そうはいってもゲームじゃないですか,ダンおにって。 
13:50 難しい世界にもそれなりの曲調の表現って入ってますし。 
13:50 打てない人にはやっぱりそういうの見えないんでしょうけど 
13:51 でもそれって誰もが通った道です。つまり自分がクリアできない作品は評価しようがないでしょーよ 

音楽調子にこだわらないというのはリズムゲームではご法度だろうと思うんですが、
まぁそこは今は目をつぶるとして、「クリア」という目標を掲げて遊ぶ、大いにありだと思います。
が、148って数字が問題なんですよ。
以下数字がいっぱい並ぶので、興味がない人は読み飛ばし推奨。
うちの作品で最も矢印密度が高いのは、13thの発狂地帯かHARASSIN'BOSS発狂地帯だと思います。
BPM200前後の16分。
あの密度を、gengaozoの曲の長さである3分間ずっと並べてみましょう。
普通の人ならゾッとする譜面ですが、
あのツールの元の式から試算したところ、これでもレベル44です。
細かい補正なんかは考えていませんが、補正入れても高々50以下でしょう。
では、あれの密度を1.5倍にしてみましょう。それを3分ずっと。
おそらくこのあたりが超上級者と言われる人たちでもクリアできる限界ではないかと個人的には思います。
しかし、これでもまだ細かい補正抜きでレベル80です。
これくらいの密度になると同時押しがあれば補正がかなり過剰に効きますが、
意図的に補正を異常に引き上げようとしない限り、おそらく120か130程度止まりでしょう。
最後に、13th発狂の倍密度を3分間並べてみましょう。
補正抜きで123、このくらいになるとどんな配置でも絶対何らかの補正が効くと思うので、
148という数字にはおそらく届くでしょう。
が、この状態、矢印密度は秒間27個です。平均0.04秒弱に1つ矢印。
仮に譜面関係なくキーを乱打したところで、人間の身体能力的に秒間30か、
めちゃくちゃ連打が得意な人でも秒間40が関の山でしょう。
それも数秒の間しか出せない記録として。
3分間ずっと秒間27連打を保てる人間はいないのではないかと思います。
まして、それを曲を聴きつつ譜面にあわせつつ、ですからね。
私が誰もクリアできないって言ったのはこれを計算してみたからなんです。
ダン☆おにの腕以前に、人間の身体能力の限界を超えてるだろうこれは、と。
ま、あのツールはそんな譜面のことは想定してないんで、実際は秒間15個くらいでも
補正かかりまくる並べ方ばっかりすれば148いくのかもしれませんけどね。
もしそうだったらごめんなさい。

しかし、最後の主張、面白い主張だなぁ。
全フレーム同時押し入れて、2分間で14400個矢印入れた譜面とか作れば、
誰も「これはダメな譜面だ」って言うことができないっていうことになるわけですもんね、それ。
でも、その某gengaozoを自分がクリアできてないんなら、自分自身でも評価のしようがないわけで、
ちゃんと曲を表現できているかどうか自分もわからないってことですよね、それ。
そんなバカな。


20:28 Northern Lightsを製作して進化して下さい! 
20:29 Southern Crossもセットで(ぁ 

こういう曲って、散々作られててもう面白みがないんですよね。製作者として。
例えばEasternとWesternでも似たような曲があればネタとして作るかもしれませんが、
そうでもない限りたぶんこのリクをお受けすることはないんじゃないかな、と。
実際、16以降では、自分が作る前に3作品以上あることを知ってた曲って、
HARASSIN’3つセットをやったのと、20万Hitでダン☆おに用の曲使ったの、
あと原点シリーズというネタ、これらを除くと1つもないんですよ。
たぶんこれからも、既に使われつくしてる曲は何かのネタ絡みでないかぎり、
リクをお受けすることはないと思います。ごめんなさい。


21:04 レベル148の某gengaozoは 
21:04 クリア者いますしスコアタもあったので 
21:04 作った意味がないということはないのでは? 

・・・え?スコアタ?
ってことは、私が思ってたのは別の作品だったのだろうか。
スコアタするほどクリア者がいるってことは、
やっぱり想定外な譜面でどこかの補正が暴走してるだけなのかな?

ところで、そのクリアしてる人たちってのは、ちゃんとまともにクリアしてるんですよね?
ガチャ押しとか一切不使用でまともなライフ設定で。
だとしたらすごいなぁその人たち。
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
ブログ内検索
最新コメント
[01/10 それは秘密]
[01/09 水原怜雅]
[01/09 それは秘密]
[01/09 tickle]
[01/08 それは秘密]
忍者ブログ [PR]