忍者ブログ
レスはがんばりますが全レスではありませんのでご勘弁。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作品をなるべく多くレビューしようと思います。
ただし、以下のような作品はレビューを省略させていただきます。
・「手抜きです」などと書かれている作品
(他の方の本気作品と同列に並べるのは失礼ですので。)
・自ら「ズレがあります」と宣言している作品
(自分が気づいているズレを取り除かないのは、手抜きと同じです。)
・強制で2.25倍速以上がかかっている作品
(私がまともにプレイできないので、まともにレビューできません。)
(2倍速以下が選択できる場合は2倍速以下にしてがんばりますが。)
・1人で出している作品数があまりにも多い場合
(適当にいくつか選んで、その作品だけやります)

DANCING ★ 01

サボハニ ( Team Arrow )
< 曲名 >FFⅢDS バトル1
< Difficulty >5key / normal
< Rank >SA
< Speed >x1.5
< Scroll >Default
< StepArea >Default
< Dark >Default
< Appearance >Visible
< Arrow >Default
< Judge30 >Default
< BarDrain >Default
(゚∀゚)キター!!:29 / (・∀・)イイ!!:27 / (´∀`)マターリ:6
(´・ω・`)ショボーン:1 / (`Д´)ウワァン!!:0
MAXCombo:43
(゚∀゚)キテマス!!:47 / (・A・)キテナイ:16
FREEZECombo:11
NormalSCORE:5217
BonusSCORE:2000
TotalSCORE:7217
短っ!と驚いてしまったりしましたが、サクッと手軽に遊べます。
が、FirstNumが異様に遅いような・・・?
他の作品はFirstNumがあってるのもあるので、環境のせいではないみたいですね。
四分間隔はけっこうあってそうなのですが、残念。

< 曲名 >FFⅢDS バトル2
< Difficulty >5key / DEATH
< Rank >S
< Speed >x1.5
< Scroll >Default
< StepArea >Default
< Dark >Default
< Appearance >Visible
< Arrow >Default
< Judge30 >Default
< BarDrain >Default
(゚∀゚)キター!!:284 / (・∀・)イイ!!:150 / (´∀`)マターリ:41
(´・ω・`)ショボーン:25 / (`Д´)ウワァン!!:13
MAXCombo:60
(゚∀゚)キテマス!!:92 / (・A・)キテナイ:8
FREEZECombo:28
NormalSCORE:27480
BonusSCORE:2000
TotalSCORE:29480
主旋律と合いの手の掛け合いをなかなかうまいこと表現した譜面だと思います。
おにぎり多目ですが、苦になるおにぎりは一部なので、Deathの割には気楽にプレイできます。
今度はさっきとは逆に、FirstNumがあっているのに四分間隔が若干狂っているため
だんだんちょっとずつずれていってしまうのが残念。
面白い配置なのにもったいない。

< 曲名 >FFⅣ バトル1
即死したので省略(´・ω・`)
ごめんなさい、ズレ過ぎでまともに押せませんでした。
なんでこんなに作品によってはやかったり遅かったりするんだろう。

< 曲名 >FFⅣ バトル2
やっとズレなさそうな譜面きたーーと思ったらすごい勢いでズレていきましたね。
ズレに対応できず矢印100個行かないうちに死亡したのでこっちも略。
ズレがなきゃそこそこ面白そうな配置なんだけどなぁ。少なくとも私がやったところまでは。

< 曲名 >FFⅦ 片翼の天使
四分間隔ちゃんとはかってるんだろうか?ってくらいのズレ具合でした。
難易度45の片鱗を見るまでもなく終了。
せめてFFⅢDS バトル2くらいのズレに収めてください・・・


すいか ( Team Onigiri )
曲名:FF5 決戦
Speed:x1
Difficulty:easy
Scroll:Default
Bardrain:Default
イイ:390
マターリ:22
ショボーン:6
ウワァン:8
キター:130
イクナイ:9
MaxCombo:99
FreezeCombo:60
SCORE:7074
Rank:A
フリーズが異様に多い譜面の重さが、曲の重さとマッチしていい方向へ向いているという、
いい意味で珍しいタイプの作品です。
というか、私は初めて見た気がします。フリーズの多さがメリットになってる作品って。
ただ、これはEasy譜面ではないような気がします。
これだけフリーズとおにぎりを使って重みのある譜面にするのならば、
normal表記でよかったのではないでしょうか。
あと、1.25倍速くらい推奨、みたいな表記があるとなおよかったかもしれませんね。



DANCING ★ 02

氷月 ( Team Arrow )
曲名:美鈴紅茶館
Speed:x1
Difficulty:easy
Scroll:Default
Berdrain:Default
イイ:342
マターリ:98
ショボーン:21
ウワァン:11
キター:0
イクナイ:0
MaxCombo:58
FreeseCombo:0
SCORE:4674
Rank:B
ズレがあると自分で言ってるのはしないと言いましたが、初作品っぽいのでアドバイスっぽいものを。
そもそもたぶんエディタに置いてるリズムが違うのではないでしょうか。
リズムが間違っているのを四分間隔で調整した結果こんな感じになってるんだと思いますが、
それは大きな間違いです。
特殊な場合を除き、最初に四分間隔を測ったら、それは基本的には動かさず、
調整はエディタの置くコマで調整してみましょう。
それでも合わない場合は、最初の四分間隔が間違っているので、
今おいた配置と関係なくテンポをはかりなおしましょう。
3拍子なのがちょっとやりにくいですが、複雑なリズムはしていないのでおちついて。


Javelin ( Team Onigiri )
< 曲名 >風の祈り、海の奇跡~信仰は儚き人間の為に   が正解ですよね?
< Difficulty >5key / Gaieties
< Rank >AAA
< Speed >x2
< Scroll >Default
< StepArea >Default
< Dark >Default
< Appearance >Visible
< Arrow >Default
< Judge30 >Default
< BarDrain >Default
(゚∀゚)キター!!:123 / (・∀・)イイ!!:87 / (´∀`)マターリ:13
(´・ω・`)ショボーン:2 / (`Д´)ウワァン!!:2
MAXCombo:97
(゚∀゚)キテマス!!:41 / (・A・)キテナイ:2
FREEZECombo:27
NormalSCORE:12678
BonusSCORE:4000
TotalSCORE:16678
プレイ回数:1
まず、作品もHTMLも曲名が違います。
私も以前一度やってしまったことがありますが、
作曲者さんに大変失礼なので気をつけましょうね。
で、作品ですが、配置ミスもしくはリズムの勘違いによるズレが多発しているようです。
ものっすごい複雑なリズムだったりするのでかなり難しいとは思いますが、
そういう選曲をしたからにはがんばってほしいところです。
配置は、よく言えばオーソドックス、悪く言えば変化に乏しい譜面に、
たまに「おっ?」と思わせる配置が混ざっている感じでしょうか。
この「おっ?」を伸ばしていってくれれば、
かなり面白い配置をできる製作者に育つのではないか、と期待しています。


T/R ( 飛び入り )
<     曲名     >RUN(7key)
<  Difficulty  >Normal
<    Rank     >AAA
<    Speed    >×1.5
< Sp.Motion >OFF
< StepArea >Standard
<    Scroll    >Standard
<    Dark     >OFF
< Bar Drain  >Standard
イイ(・∀・)   :393   キター(゚∀゚) :32
マターリ(´∀`):7   イクナイ(・A・):0
ウワァン(`Д´):6   FREEZECOMBO:32
MAXCOMBO:146
SCORE :6048
連続プレイ回数 :1
安心して遊べる作品です。
初心者にはごめんなさいでも、
初級者くらいならある程度できそうな気がする分、逆にやる気が出る譜面じゃないでしょうか。
前半が4分のリズム譜面というのはそれはそれでメリットはあるので非常にいいと思うのですが、
そうするなら後半はただ4分のまま同時押しにするんじゃなく、
ちょっと崩したリズム譜面にするとか、旋律を追うとかした方がよかったかもしれませんね。
譜面がいまいち流れてない箇所が多い気がしますが、
基本リズム譜面なのでこれくらいの方がいいのかもしれませんね。


MFV2 ( 飛び入り )
Music ≫ CheetahMan on EBM
Difficulty ≫ 5key / Normal
Rank ≫ AA
Speed ≫ x 1.5
Sp.Change ≫ ON
イイ!(・∀・)≫ 454 / マターリ(´∀`)≫ 17
ショボーン(´・ω・`) ≫ 9 / ウワァン(`Д´) ≫ 20
MAXCombo ≫ 94
キター!(゚∀゚) ≫ 34 / イクナイ(・A・)≫ 1
FREEZECombo ≫ 19
SCORE ≫ 5995
元ネタを知ってる人間に言わせると、
ネタ曲で作るならネタに負けないものを作ってほしいところです。
ただネタ曲で普通に作るなら、それは単なるネタのタネの無駄遣い。(悪い意味で。)
ネタ知らない人にとっては、普通の作品なんでしょうが、そう見た場合、
連打の使い方はうまいものの、全体的に譜面の流れが悪いというか細切れだなぁ、と感じました。
あと、無意味に倍速変化かけすぎ。強制であの倍速って、嫌がらせ?



DANCING ★ 03

φ ( Team Arrow )
曲名:東方めどれ~圧縮すぺしゃる!
Speed:x1
Difficulty:normal
Scroll:Default
Bardrain:Default
イイ:518
マターリ:110
ショボーン:11
ウワァン:8
キター:168
イクナイ:12
MaxCombo:120
FreezeCombo:41
SCORE:9657
Rank:B
最初のピアノのズレはなんなんでしょうかね?
目押しが一切出来ない人間にとってライフがほとんどない序盤のズレは天敵なわけで、
両譜面あわせて10回くらい挑戦したうち最初のピアノ地帯を抜けれたのはこの1回だけ。
Hardの方はピアノ抜けれないのでパスさせてください。
ピアノ地帯を抜ければ、ズレはそこまで気にならない程度(1倍速の場合。)
とりあえず、フリーズアローがとんでもなく重たいです。
フリーズアローだと活きるような所も、まわりが全部フリーズなせいで
デメリットになりかけてるほど。
もう一度フリーズアローの存在意義というか、使うメリットを考えてみてはどうでしょうか。

ψ ( Team Onigiri )
曲名:Voyage1969
Mode:Default
Speed:x1.5
Difficulty:normal
Scroll:Default
Berdrain:Default
イイ:774
マターリ:101
ショボーン:0
ウワァン:0
キター:30
イクナイ:0
MaxCombo:774
FreeseCombo:30
SCORE:12756
Rank:S
3譜面はちょっとしんどいので、代表して真ん中の難易度を。
リズム譜面にたまーに旋律をちょっと絡める、非常にいい譜面だったと思います。
8分途中の裏の音に合わせたと思われる同時押しも流れに逆らうでも流れを損なうでもなく、
お手本のような同時押しでした。すばらしい。
ただ、難をいうなら、四分間隔が若干狂っていた模様。後半はマターリの嵐でした。
それでもフルコンできたのは、譜面の流れがしっかりしていたからでしょうね。
それだけにズレが悔やまれます。
あと、8分中のなんでもないところに16分が1つ混ざってた気がしたんですが、
エディタで一コマ間違えておいたことないですか?
1回しかやってないので私の気のせいかもしれませんけど。
あと、「譜面は」をやけに強調してましたけど、
SWFもこれだけいじれれば十分だと思いますよww


PM@101会長 ( 飛び入り )
Vertex δ(クリアできず)
最初の↓↓←↑という配置が、リズムから見て拾っているであろう旋律の流れに
めちゃめちゃ逆らった流れになっててめっちゃ気持ち悪いんですがwww
16分地帯は最初の方10小節くらいしか見れてませんが、
流れがないというか、むしろ意図的に切ってるような感じもするんですが、
上下左右の矢印配置の選択は何を考えてされているのでしょうか。
ここまで譜面の流れを切るメリットがあるのなら、ぜひ私が教えていただきたいです。
結局序盤しかできていないのでまともなレビューになっていないという。


DANCING ★ 04

素音狐 ( Team Arrow )
< 曲名 >運命のダークサイド
< Difficulty >5key / Hard
< Rank >AA
< Speed >x1
< Scroll >Default
< StepArea >Default
< Dark >Default
< Appearance >Visible
< BarDrain >Default
イイ!(・∀・):493 / マターリ(´∀`):170
ショボーン(´・ω・`):32 / ウワァン(`Д´):44
MAXCombo:79
キター!(゚∀゚):18 / イクナイ(・A・):26
FREEZECombo:3
SCORE:7970
運命のダークサイドが16分の嵐な曲だってことすっかりわすれてたwwwww
1.5倍速くらいかければよかった。
全体的にごっちゃりしてます。
低倍速だったせいでなおその印象が強かったのはあるでしょうけど、
後半同時押しが混ざってから、譜面の流れが急激に弱くなってるのがすごく残念。
あと、この曲のサビ?のトリル的な五音は、曲の流れはとてもシャープな流れなので、
これを散らさず交互押しにするのは絶対に外しちゃいけないところだと思いますよ。

< 曲名 >神さびた古戦場
< Difficulty >5key / Normal
< Rank >SS
< Speed >x1
< Scroll >Default
< StepArea >Default
< Dark >Default
< Appearance >Visible
< BarDrain >Default
イイ!(・∀・):346 / マターリ(´∀`):28
ショボーン(´・ω・`):4 / ウワァン(`Д´):4
MAXCombo:153
キター!(゚∀゚):17 / イクナイ(・A・):1
FREEZECombo:8
SCORE:6211
真ん中の難易度を。
よくも悪くもNormal譜面ですね。ほめ言葉的な意味で。
いい意味でNormal譜面と言うのはみなさんのご想像の通り。
悪い意味でNormal譜面と言うのは、癖の強い「おおっ!」って感じの配置はありません。
裏拍が多いのは、譜面ではなく曲の癖ですしね。
ただ、Hardが別に用意されていて、コメントを見る限りそっちは癖が強そうなので
Normalに癖が全く無いのは、むしろほめられるべきことではないかと思います。
「Hard譜面に対するいいNormal譜面」を作りたい人はお手本にするべし、
と言い切って問題ない完成度です。

< 曲名 >ネイティブフェイス
< Difficulty >7key / Hard
< Rank >AAA
< Speed >x1
< Scroll >Default
< StepArea >Default
< Dark >Default
< Appearance >Visible
< BarDrain >Default
イイ!(・∀・):342 / マターリ(´∀`):80
ショボーン(´・ω・`):10 / ウワァン(`Д´):37
MAXCombo:113
キター!(゚∀゚):90 / イクナイ(・A・):18
FREEZECombo:16
SCORE:7108
3曲の中で最も流れがあるというか、ほとんど流れで動いてるだけのような曲なのに、
譜面の流れが全くないというか、交錯しすぎ。
例えるなら、全部の麺が絡まった状態のスパゲティ。
上2つのような譜面を作れる人が、なぜこんな譜面になってしまったのかすごく疑問です。
何か特別な意図でもあるのでしょうかね?

砂糖 ( Team Onigiri )
曲名:おてんば恋娘~The Foolish Girl
Speed:x1
Difficulty:⑨
Scroll:Default
Berdrain:Default
イイ:579
マターリ:16
ショボーン:1
ウワァン:1
キター:70
イクナイ:2
MaxCombo:451
FreeseCombo:42
SCORE:9543
Rank:S
配置に気を使った譜面だということで、同キー16分が繋がってる意図は分からなかったものの、
全体的に卒がない配置となっています。配置を見習うならおすすめ。
速度変化も、おそらく狙ったと思われる緩急の印象は出ていますが、
多少かけすぎで悪い意味でびっくりするほどになってしまっています。
そんなにかけなくても、十分演出効果は得られるはずですよ?



DANCING ★ 05

ドネイト ( Team Arrow )
< 曲名 >Bloody Wear
< Difficulty >5key / Normal
< Rank >A
< Speed >x1
< Scroll >Default
< StepArea >Default
< Dark >Default
< Appearance >Visible
< Arrow >Default
< Judge30 >Default
< BarDrain >Default
(゚∀゚)キター!!:275 / (・∀・)イイ!!:310 / (´∀`)マターリ:88
(´・ω・`)ショボーン:26 / (`Д´)ウワァン!!:16
MAXCombo:111
(゚∀゚)キテマス!!:31 / (・A・)キテナイ:2
FREEZECombo:20
NormalSCORE:29262
BonusSCORE:0
TotalSCORE:29262
プレイ回数:1
ズレがないように、とのことでしたが、やや残念、といったところでしょうかね。
テンポのミスも、ずれすぎでどうにもならないってほどではないですが目に見えてずれてましたし、
配置ミスというかリズム間違いっぽいものがかなりあったように思いました。
ただ、最後気を抜いたせいで、いい意味でやられた感が残って、
もう1回挑戦したくなったという意味では、最後のあれは成功じゃないでしょうか。
本当に「あっ」って声に出そうになったくらいですww

SIZZER ( Team Onigiri )
< 曲名 >さいたま( ゚∀゚ )
< Difficulty >5key / EASY
< Rank >PF
< Speed >x1
< Scroll >Default
< StepArea >Default
< Dark >Default
< Appearance >Visible
< BarDrain >Default
イイ!(・∀・):174 / マターリ(´∀`):0
ショボーン(´・ω・`):0 / ウワァン(`Д´):0
MAXCombo:174
キター!(゚∀゚):22 / イクナイ(・A・):0
FREEZECombo:22
SCORE:3160
いいなぁこういうのwwww
譜面は超まったり、タイトルはもっとまったり。
いい範囲ないで若干のズレがあるみたいですが、
そんなことも気にならないくらい超まったり。
譜面がそこまでよくなくてもSWFで勝てる作品というか、
むしろ譜面はこのくらい味気ないくらいほうが、
こういう作品って全体としては活きるんですよね。
いや、いいもん遊ばせてもらいました。
ただ、背景が赤っぽいので、SWF全体を赤系統で統一するにしても、
矢印は赤系統ではない色にした方が見易さという点ではよかったかもしれませんね。
あくまで選択肢の一つとして、ですが。

< 曲名 >(^^)
< Difficulty >5key / SERVICE
< Rank >PF
< Speed >x1
< Scroll >Default
< StepArea >Default
< Dark >Default
< Appearance >Visible
< BarDrain >Default
イイ!(・∀・):3 / マターリ(´∀`):0
ショボーン(´・ω・`):0 / ウワァン(`Д´):0
MAXCombo:3
キター!(゚∀゚):0 / イクナイ(・A・):1
FREEZECombo:0
SCORE:39

・・・(´・ω・`)


素音狐 ( 飛び入り )
稲田姫様ご乱心(クリアできず)
途中まではすごくいい配置で、
やっぱり素音狐さんは中級者~上級者向けの譜面作るのうまいなぁ、と思ってました。途中までは。
同時押し地帯に入ってから一気に譜面の流れが無くなり、
単なるBGM付きもぐらたたきに化けた気がします。そして終了。
かなり終盤だったのでそこから先にはあまり大ネタは潜んでないと思いますが。
タイトルにあわせて「ご乱心」というネタ譜面と受け取れば面白い演出だと感じられてプラスになりますが、
真面目な譜面として遊ぶと、前半が出来がいいぶん完成度の落差も大きく、
残念ながらかなりがっかりできる譜面かと思います。
同時押しマニアの人以外は。

MFV2 ( 飛び入り )
Music ≫ Lapis -The Heavens Remix-
ガチャ押しでクリアはしたものの、高速化しすぎて後半は譜面が全く読めなかったのでパス



DANCING ★ 06

澪漂 ( Team Arrow )
Music ≫ Shining Glory
Difficulty ≫ Normal
Mode ≫ Default
Rank ≫ B
Speed ≫ 0.5 x
Fantastic!! (^ω^) ≫ 368
Perfect!(・∀・)≫ 594 / Good!(´∀`) ≫ 52
Boo! (´・ω・`)  ≫ 9 / Miss!!(`Д´)  ≫ 13
OK!! (゚∀゚)  ≫ 85 / NG!!(・A・)≫ 16
MAXCombo ≫ 192
SCORE ≫ 36361
Color Guide機能、面白いですね。
私は逆に撹乱されまくりでしたが、なれてる人にはかなり便利そう。
というか、あれですよ。面白いと思うなら自分がどんどん広めればいいんですよ。
とか言ってみる。
譜面も、私は同時押しの使いすぎであまり好きにはなれませんでしたが、
流れよりも刻みの方が強い感じのする音の拾い方をしているので、
使いすぎでよくない、というわけではありません。
むしろ、同時押しが嫌いじゃない人にはおすすめできるレベル。
個人的には澪漂さんの今後にものすごく期待したいです。


よるまた ( Team Onigiri )
曲名 : Overture
Difficulty : normal
Rank : AA
Speed : 0.25x
Scroll : Standard
Appearance : Normal
Dark : off
Bar Drain : Normal
(・∀・)イイ! : 233
( ´∀`)マターリ : 7
( `Д´)ウワァン! : 7
MAX COMBO : 76
(゚∀゚)キター!! : 1
(・A・)イクナイ : 0
ふりーず こんぼ : 1
Score : 5484
全部通常速のところでミスったwwwwwwww
とってものんびりプレイできる作品。
譜面もズレとか全く気にすることなくゆるりと遊べます。
ただ、欲を言うなら、通常速に戻るのがあまりに唐突なので、
何段階に分けて戻すとかして、プレイヤーがびっくりしないように
気を配れるとよかったかもしれません。
ゆるゆる。


神風 柳 ( 飛び入り )
曲名:lunatic (I was not able to clear this game)
とりあえず、曲の流れと譜面の流れが別方向へ向かっている気がします。
譜面に流れがないわけじゃないので、そっちを優先して気にすれば
クリアだけなら何回かやればできるのかもしれませんが、
私にはそれができないので半分で撃沈。
しかし、月光のPrestoは何度聴いても名曲。

DANCING ★ 07

@ ( Team Arrow )
Music ≫ ウサテイ
Difficulty ≫ 5key / Normal
Rank ≫ AA
Speed ≫ 1.5 x ( Setting : 1.5 x )
イイ!(・∀・)≫ 287 / マターリ( ´∀`) ≫ 51
ショボーン(´・ω・`) ≫ 20 / ウワァン( `Д´) ≫ 10
MAXCombo ≫ 125
キター!(゚∀゚) ≫ 26 / イクナイ(・A・)≫ 7
FREEZECombo ≫ 10
SCORE ≫ 4467
ネタ的な意味で面白いところが何もないため、
ネタ曲に完全に譜面が喰われてるのではないでしょうかね。
作品にネタ曲を使う時点でそれはネタ作品になるわけで、
譜面も何かないと、曲に譜面をのせたんじゃなく、曲がメインで譜面はほんのおまけ、
ということになりかねませんよ。
厳しいようですが、ネタ曲で作るって、普通の曲で作るより数段難しいんですよ。


&( Team Onigiri )
< 曲名 >winterSHIKI-四季から冬第1楽章-
< Difficulty >5key / easy
< Rank >B
< Speed >x1.25
< Scroll >Default
< StepArea >Default
< Dark >Default
< Appearance >Visible
< Arrow >Default
< Judge30 >Default
< BarDrain >Default
(゚∀゚)キター!!:80 / (・∀・)イイ!!:410 / (´∀`)マターリ:110
(´・ω・`)ショボーン:59 / (`Д´)ウワァン!!:20
MAXCombo:54
(゚∀゚)キテマス!!:7 / (・A・)キテナイ:1
FREEZECombo:6
NormalSCORE:19311
BonusSCORE:1000
TotalSCORE:20311
とりあえず、ズレはなくなったと言うコメントと裏腹にかなりズレてるんですが、
四分間隔は正しそうなので、環境の違いによるものかな?
交互押しとかのところはすごくいい流れを作ってると言うか、
曲にあわせてうまく流れをきったりつないだりできていて、けっこういい譜面です。
が、16分地帯などは曲の流れと譜面の流れが合っておらず、
どっちかというとやや疑問の残る譜面です。
とはいってもそこでも流れを作れていないわけではないので、
このムラをいい方向へ整えていければいい配置をできる製作者になるかもしれません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
ブログ内検索
最新コメント
[01/10 それは秘密]
[01/09 水原怜雅]
[01/09 それは秘密]
[01/09 tickle]
[01/08 それは秘密]
忍者ブログ [PR]